2005年07月01日

ミュージカルバトン

UNIONWEBLOG in マビノギのうにさんから
ミュージカルバトンなるものを受け取りました

ミュージカルバトンの説明



このバトンには幾つかの質問がくっ付いていて
これを受取った人は、質問に答えた後、
誰か五人の人に渡すそうです。

マビノギに関係ないうえ、不幸の手紙チックですが
せっかくいただいたのでしっかり答えましょうかw







あと、いきなりそれますが^^;

以前、うにさんのサイトで「マビノギプレイヤーに100の質問」というものを
拝見して、私も答えてみるかなと
挑戦してみることにしたのですが・・・

途中で、疲れて断念ww


10個ぐらいになりませんかねぇw









では、5つの質問ぐらいパパッと答えちゃいましょうかw







【コンピュータに入っている音楽ファイルの容量】
んーと。
色んな場所に飛び散ってるうえに、ファイル形式もバラバラ^^;

とりあえず My Musicフォルダの容量を見ると・・・





3.44GBありました

んー。割りとあるのかな?


でも、PCではほとんど音楽を聴きませんが^^;









【最後に買ったCD】
うーん。
だいたいレンタルですませちゃうからなぁ^^;
最後に買ったのっていつだったっけ・・・




Amazonの注文履歴みると





「月の光 〜ドビュッシー / ピアノ名曲集」





あー。結構前に買ったやつだ・・・



でも、特にクラシックが好きなわけではありません^^;








【今聞いている曲】
う。今聴いてない^^;

でも、外では雨の音が凄いですね。



今年の梅雨はまったく雨が降らなかったので
ここ最近、傘を使った記憶がありません

で、今日久しぶりに傘を差す日がきたなぁと
玄関にでると・・・



あれ?傘がない・・・


車の中に置きっぱなしでした

それも数本・・・
折り畳み傘も・・・


出かけるときに雨が降っていて
帰りに止んでいると
ほぼ間違いなく車に置き忘れれます^^;






【よく聞く、または特別な思い入れのある5曲】

うーん。
(さっきから悩んでばっかりだなぁw

順位はバラバラということで




1.ドビュッシー「メヌエット」

折角だから先ほどの【最後に買ったCD】からw

「ベルガマスク組曲」の中の「メヌエット」。
有名な「月の光」「アラベスク」より好きだったりしますw

あと、ダイソーで売っている「ピアノ名曲集Vol.1」にも
この曲が収録されています。
ただ、演奏者が違うので、別の曲のように性格が異なりますが
こちらも好きですね。
100円で買えるので超お勧めw




2.L'Arc〜en〜Ciel「flower」

"昔"のラルクの歌は全部好きです。
(あえて昔とつけさせていただきました


ラルクは中学生のころ友だちに
聴かせてもらって物凄く好きになりました。
(最初、歌声にちょこっと抵抗があったけどw
 歌詞と曲が好きだったので聴いてたら
 いつのまにかHydeの歌声凄くいいじゃん!
 ってなってましたw


flowerが1番好きって訳ではないのですが、
当時、カラオケに行くとラルクの歌は
数曲しか入ってないありさまだったのですが
(シングルのやつですら入ってないときがある^^;
この曲だけは何処に行ってもあったので良く歌ってましたw
(今だとほぼ全曲カラオケに入ってますねぇw


メンバーが替わったころから
新曲はほとんど聴いてません^^;



3.KOKIA「The rule of universe」

曲の構成がシンプルなだけに
KOKIAの歌唱力の凄さがはっきりとわかる歌です。
もう。この人凄すぎw

でも、この歌、歌詞が全部英語なんで、意味はよく分かってなかったりします^^;



これが収録されているアルバム「trip trip」の歌は全てクオリティが高く
お勧めですね。





4.久石譲「やさしさの芽生え」
TV番組 NHKスペシャル驚異の小宇宙「人体II」の
サウンドトラック「脳と心」に収録。

幼い頃、何故かNHKのこの番組が好きでした。
CGを使った映像が結構、不思議だったり怖かったりするんですが・・・
多分、ビデオにとってくり返し見てたんじゃないかな^^;
(昔から変わった子供だったな^^;


番組で使われていた音楽がすごく印象的で
番組の内容なんかすっかり忘れているのに音楽だけは
ずっと覚えていました。
で、いつかちゃんとCDで聴きたいなと思っていたので
CDを発見したときは嬉しかったですね。

いまでもNHKスペシャルという言葉を見ると
この曲を思い浮かべてしまいますw




5.MGMのライオン
MGMってあの映画の会社のやつです。

子供の頃、MGMのトムとジェリーのビデオが大好きで
暇があれば見てましたw

MGMのトレードマークといえばライオン
(分からない人は、Googleで「MGM」をイメージ検索してw
 きっと見たことあるはずですからw

映画が始まる前に
ライオンが「ガオー」って吼えるやつがありますよね?

数話構成で出来ているトムとジェリーのビデオでは
各話ごとにこのライオン君が軽快な音楽と共に登場しますw

ビデオ一本に何話入っていたかは知りませんが
この映像と音楽が流れると次の話が楽しめるって
子供でも理解できましたので、ビデオを最後まで見終わった後、
いつもの映像と音楽が途切れた時はなんとも悲しかったですねぇ

そのぐらいトムとジェリーにはまってましたねw



あ、でも、
「トムとジェリー 仲良くケンカしな♪」って歌には
とくに思い入れはありません^^;

私の見てたビデオのやつには入ってなかったもんw







あ、トムとジェリー以外のMGMの映画でこの音楽が流れるかは知りません^^;
007では流れないような気がしますw








最後にオマケでもう一曲



おまけ.ビリーバンバン「今は、このまま」
いいちこのCMで流れる歌です
もう会え〜ない〜けれど〜♪ってヤツですw

もうヤバイです、このCMが流れると絶対に口ずさんでしまいます。


で、いつも同じ所で歌が途切れるので、この部分しか歌えません。
CD買おうかどうか迷ったんですが、
むしろこの先は知らない方がいいんじゃないかな、なんてねw


なんというかすごく切なくなる良い歌ですねぇ
15秒でこんなに胸が苦しくなるなんてw

ちなみに、ビリーバンバンの他の歌は一切知りません^^;






【バトンを渡す5人】

んー^^;
誰に渡せばいいんだろうかw


いきなりハイドウゾ。
って渡されても困るかもしれないし
(それが良いんだろうけどw


バトン欲しいって方、コメントください(切実に欲す





これじゃダメ?w







あと、5人じゃなくてもいいとおもうw






って、いきなりルールを変えてしまったけどいいよね?W





Posted by piccolo_colo at 17:48│Comments(6)TrackBack(0)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/piccolo_colo/26869526
この記事へのコメント
バトン受け取りありがとでしたー。

やっぱり困っちゃいますよね(;´Д`A ```
私の場合そこら辺も考えてあえてバトン渡し先にコメントしなかったり。
いやいや決して面倒だったわけでは...多分
Posted by うに at 2005年07月01日 20:36
不幸のバトン・・・^^;
私だったら来た時点で処分しますねw

パステルは装備品をはずしておくためのスペースを確保するために荷物整理&祝福POTを手に入れるために聖堂ボランティアをしました。キア下級証手に入らず・・・。
ウィンビーは褐色魔族通行証を手に入れました。でも今のウィンビーでは絶対ウィスプどころかウィザードにも勝てないでしょう(・・;)
Posted by パステル&ウィンビー at 2005年07月01日 23:53
ピッコロさん昨日はわがまま言ってごめんなさい><
別サーバー同士の付き合いって大変だと思い知らされました・・・。

パステルさん
キア下級証はキア下級の敵が落としてくれるので
キア下級のPTに参加するといいですよ。
下級の練習にもなりますし。
Posted by リボン at 2005年07月02日 08:35
誰もバトン受け取ってくれない(´・ω・`)ガッカリ・・・



リボンさん
昨日のは全然気にしてませんから^^;
大丈夫ですよー
Posted by ピッコロ at 2005年07月02日 17:09
ピッコロさん、
久し振りです。って
覚えてないヵな・・・?;;
僕、今、小6になりました!
あと、報告しても意味ないかも
しれないのですが。。。。
マビノギできるヵもしれません
あの、なんか無料の日
あるじゃないですか。あの日だけ
だけど。。。何日でしたっけ・・・?
dめお、できるかもしれません。
できたら、前みたいに、仲良くしてね!!
Posted by ばつぞう at 2005年07月03日 10:00
ばつぞうさんお久しぶり!

ちゃんと覚えてますよー
まだフレも残ってるよw


無料の日とかそんなのあるんだ

その時が来たらまたよろしくー
Posted by ピッコロ at 2005年07月03日 18:41