2005年05月26日

手書き風フォントのススメ

昨日はマビノギやってないので
久しぶりにマビノギとは関係ない事を


で、今日はこのサイト
「ピッコロのエリン旅行記」を100倍楽しむ(?)方法を
紹介したいと思います。

まぁ、このサイト限定の話題ってわけじゃないんですが
おすすめなのでここに書いちゃいます
(なんか良い物を発見すると人に教えたくなっちゃいますよね?



それでは100倍楽しむ方法の第一弾(多分今回で打ち切りですが^^;
として、"フォント"について書いてみます。

皆さんはフォント(font)にこだわりがあるでしょうか?

フォントというのは「MS 明朝」とか「MS ゴシック」とかのアレです



お気づきの方もいると思いますが
少し前から「ピッコロのエリン旅行記」は、
「ダサ字」とか「ダメ字」といった変なフォントに対応させていました。


(こういったフォントを持ってない方にはなんのこっちゃってな話ですね^^;



綺麗で可愛いフォントがないかなぁって探していたところ
最近、とっても素晴らしいフォントを発見しました。



そのフォントの名前は

「ことり文字ふぉんと」と言い

ここ
すずことり
でダウンロードできます

※現在、ダウンロード休止中のようです。



どういったフォントかと言うと
手書き風のやわらかい感じがするフォントです


言葉でいうより実際のフォントを見せた方が早いですね^^;





(これはメモ帳をPrintScreenしたものです)
050525-ことりAA


どうです?
可愛らしいですよね





「MS Pゴシック」と比べてみましょう

050525-ことりAA

050525-MS




どうです?
やっぱり可愛らしいですよね



ぜひ、ダウンロードしてインストールしてみてください。

インストールが終わったら次は
フォントのアンチエイリアスの設定を行ってみてください。
アンチエイリアスとはギザギザになっている縁を滑らかにすることです。

これを行わないと文字が見づらくなってしまいます

やっぱり言葉でいうより実際に見てもらった方が早いですね





AAなし
050525-ことり


AAあり
050525-ことりAA


アンチエイリアス処理を行っている方が見やすくていいですよね


アンチエイリアスの設定は
「画面のプロパティ」(背景とかスクリーンセーバーを設定するところ)から
「効果」タブを選んで「視覚効果」の中の
「スクリーンフォントの縁を滑らかにする」にチェックを入れてください。


これでこのサイトを2倍ぐらい楽しむ(?)ことができると思います

(あと50倍はどうするかな・・・





Posted by piccolo_colo at 20:05│Comments(5)TrackBack(1)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/piccolo_colo/23128892
この記事へのトラックバック
さきほどピッコロのエリン旅行記さま(管理人:ピッコロさん)にてステキなフォントのことを知りました(・∀・*) いやーステキですね!私もフォント変更したいな〓とは思ってたのですが、 何となく変更してませんでした(・ω・)私ってオクレですか?そうですか。 つい
ステキなフォント、の巻【- je te voux -】at 2005年05月27日 03:43
この記事へのコメント
50倍頑張ってくださいね(´▽`)/
フォントは落とさせて頂きましw
Posted by ローグ at 2005年05月26日 21:03
ずっとフォント変えたかったのですごくためになりました!(´ω`*)
そして今日から私もことり文字ふぉんとなのです^^
教えていただきありがとうございました〜
Posted by せり at 2005年05月27日 03:47
コッソリフォント導入w
Posted by まーぼー at 2005年05月28日 02:32
コメント・来訪ありがとうです!

全部コトリにするにはチョット私のアタマは足りない模様。・゚・(ノД`)・゚・。

でもいつか変えれるようがんばるます☆
教えていただきありがとうございました♪♪
Posted by おくさん at 2005年05月29日 20:40
連投すみません;;
リンク貼っていただいて、りがとうございました!
Posted by おくさん at 2005年05月29日 20:43